いつか見た海


by blog_lamer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Red Santa ①



d0195716_1624381.jpg



ベタ刺しの旅に出ています。

クリスマス物のステッチ。
昨年は、準備のタイミングも
ステッチのタイミングも外してしまったので、
今年は早めに(?) 取りかかりました。

第一弾は、サンタクロースです。

はじめて使っている
Weeks Dye Worksの段染め糸は、独特の風合い。
濃淡の効果が、どんな風に現れるのか楽しみで
今のところステッチも捗っています。
[PR]
# by blog_lamer | 2013-10-23 16:32 | ステッチ | Comments(0)

季節はずれの



5月にを手にした時、
ページを開いてすぐ目に飛び込んできた
ゲルダさんのポピー。
ひょろりんとした姿や、赤い色が可愛くて
早速これから!と布と糸を準備したまま・・・
10月になっていました。


d0195716_1457222.jpg


久しぶりに手にする花糸にすっかり癒されて。
小さなモチーフなのであっという間でしたが、
楽しかったです。


d0195716_14572686.jpg


あまり使わない枠に入れて
このまま壁掛けにしてしまおう。





「クロスステッチで描く花図鑑」より
ポピー ca.16×16cm 
Design:GERDA BENGTSSON
Haandarbejdets Fremme





---------------------------------------------



d0195716_14584613.jpg




秋は何処へ?
振り返す夏日、梅雨のような湿気。
気まぐれな天候に翻弄されっぱなしの数週間。
ようやく落ち着いたかと思ったら
また台風が・・。

それでも、ポストには早くも
年賀状の予約リーフレットが入っていました。



d0195716_1459750.jpg



こちらは、先月撮ったヒガンバナ。
黄色のヒガンバナ、はじめて見ました。
[PR]
# by blog_lamer | 2013-10-15 15:01 | Fremme | Comments(4)


いつもの手芸店の入口付近に
人集りができていたので、何事かと思ったら
店舗移転saleをやっていました。

何処に行ってしまうのかと心配したけれど、
移転先を聞いてみると、家から少し近くなるみたい♪



d0195716_22113082.jpg



小さなキットをひとつ。
イニシャルモチーフのピンクッションを作りました。

久しぶりのクロスステッチです。
こんな小さな小さなワンポイントなのに
マス目がずれていて慌てて直しました。L(゚□゚;)」



COSMO(ルシアン)/ウッドボウルピンクション ナチュラル
[PR]
# by blog_lamer | 2013-10-02 22:12 | ステッチ | Comments(0)

おみくじパンダ



d0195716_13294314.jpg



友人宅にて。

なんとも可愛いパンダの
アイシングクッキー。

こんなに可愛いと食べられないー
とか言いながら、食べました。

アンファンの動物占いクッキー。

スティック状の10本のクッキーのなかに
1本だけ「当たり」が入っています。
(当たりパンダには笹マークが付いてます)

他の動物の種類もあるみたい。
プレゼント、イベントにも
いろいろ楽しめそうです。
[PR]
# by blog_lamer | 2013-09-19 13:32 | 食べもの | Comments(0)

グリーンゲイブルズの木



8月の終わりの長雨で
いっぺんに空気が変わり、
朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。

あんなに暑かった今年の夏の
夢のような、あっけない終わり。


d0195716_1315591.jpg


もう9月かー・・
えっ、もう10日?
そんな感じで、相変わらずもたもたしていますが、
糸と針の時間が恋しくなってきて、
以前、ホビーラホビーレさんで購入していた
キットをはじめました。

青木和子さんデザインの「グリーンゲイブルズの木」。
赤毛のアンの物語の舞台となった
グリーンゲイブルズシリーズで、
ブックカバーのキットです。


d0195716_13152773.jpg


心地良いそよ風ふく
こんな木陰で、小鳥たちのさえずりを聴きながら
ティータイム&読書できたら素敵だろうな。
なんて思いながら、ステッチしていました。
[PR]
# by blog_lamer | 2013-09-10 13:27 | ステッチ | Comments(4)


今年の夏は、暑すぎる。
ものすごい暑さで、くらくらしています。

暑い暑いといっても
涼しくなるワケではありませんが、つい・・。
この暑さ、いったいどうなっているのやら。



d0195716_2223488.jpg



くらくらしながら立ち寄った郵便局で、
ふみの日の切手を買ってきました。

和手ぬぐいの柄をイメージしてデザインされた
ノスタルジックな日本の夏。

この切手を見ていると、
ただ無邪気に楽しかった
子どもの頃の夏を思い出します。

私が子どもの頃って、夏でも30度を超える日は
そうそうなかったような ・・!?
[PR]
# by blog_lamer | 2013-07-28 22:40 | 紙もの | Comments(2)

こんな日もいつか



最近、いろいろ立て込んでいて
唯でさえゆっくりなブログの更新が
輪をかけて遅くなってしまっています。



d0195716_8545279.jpg



ばたばたしてますが、元気に過ごしています。

先日は、久しぶりに髪をばっさり切りました。
といっても、それほど短くはないのですが。
ここ数年ずっと長くしていたので、
かろうじて後ろで1つに束ねられるくらいでも
新鮮な気持ち。



d0195716_8551862.jpg



ステッチの布も
広げては仕舞いの繰り返し。

来月くらいには、元のペースを取り戻したいなぁ。
[PR]
# by blog_lamer | 2013-06-26 09:00 | Comments(2)