いつか見た海


by blog_lamer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

JULEPLANTER ③



ポインセチアが現れて
だいぶん華やかな雰囲気になりました。


d0195716_1339145.jpg


昨年の冬、天海祐希さんが出演されていたドラマで
毎回テーマとなる花と
その花言葉がピックアップされていたのですが、
なかでもポインセチアの花言葉は印象的で
ずっと心に残っています。

ポインセチアの花言葉 「あなたの幸せを祈る」

素敵なフレーズだなぁと思いました。

こんな素敵な花言葉だったんだ?と
改めて調べてみると、
従来のポインセチアの花言葉は
 「祝福する」「私の心は燃えている」
 「聖なる願い」「清純」 

あなたの幸せを祈る というフレーズは
ドラマチックに演出されたものだったのでしょうか。

内容自体については、
いくつか腑に落ちないところがあるドラマでしたが☆
心に残るセリフも多かったです。
造園プランナー役の天海さんの部屋のインテリアや
花いっぱいの中庭を興味津々で観ていました。

クリスマスの代名詞のようなポインセチア。
でも、原産地がメキシコのポインセチア
実は寒さに弱いんですよね。
好きなので育ててみたいと思いながら、
枯らせてしまいそうで手を出せずにいます。





Haandarbejdets Fremme
30-6269 ca.16×21cm
JULEPLANTER
Design:GERDA BENGTSSON
[PR]
# by blog_lamer | 2013-12-12 14:54 | Fremme | Comments(4)

JULEPLANTER ②



12月に入り、花屋の店先では
赤、白、ピンクの色鮮やかなシクラメンや
ポインセチアの鉢植えを
たくさん見かけるようになりました。

冬の空の下で
光を浴び生き生きと咲いている花々に元気をもらって、
家でのステッチもテンションupです。


d0195716_1643111.jpg


チューリップの次は、
ヒイラギとシクラメンを刺しました。

ヒイラギの葉っぱの尖ったところとか
赤い実の付き方など、とてもリアルで感動したり、
こんなにちっちゃくても(各約5cmです)
ちゃんとシクラメンの姿なので驚いたり。

仕上がりはともかく、
可愛い植物たちの姿にうっとりしながら
針を持っています。

次は、ポインセチアのステッチです。





Haandarbejdets Fremme
30-6269 ca.16×21cm
JULEPLANTER
Design:GERDA BENGTSSON
[PR]
# by blog_lamer | 2013-12-06 16:46 | Fremme | Comments(2)

JULEPLANTER ①



d0195716_1125169.jpg




クリスマスに向けて、
小さな鉢植えのステッチをはじめています。
あまりに可愛い小さな花々に
心のなかでキャーキャー言いながら。

これからの時季を彩る
可愛い植物たちが勢揃いする予定です。





Haandarbejdets Fremme
30-6269 ca.16×21cm
JULEPLANTER
Design:GERDA BENGTSSON
[PR]
# by blog_lamer | 2013-12-03 11:03 | Fremme | Comments(0)

キャンドル大好き




灯が恋しい季節になりました。



d0195716_1095117.jpg



赤と緑の
クリスマスの色見本のような配色に
ウキウキしながら、一気に仕上げました。

ふと我に返ると・・、肩こり がっちがち。





Haandarbejdets Fremme
30-6225 ca.9×12cm
JULENS LYS
Design:IDA WINCKLER
[PR]
# by blog_lamer | 2013-11-22 13:54 | Fremme | Comments(2)

フレメ1周年



・・・なーんて
大げさなタイトルにしてみましたが。

はじめて花糸を手にして
ドキドキわくわくしながらステッチした
「ツリーを運ぶニッセさん」。
あれからもう1年。
はやいものです。


d0195716_13175912.jpg


さて、今日は再び
小さなニッセさんの登場です。

昨年、注文のタイミングがずれてしまって
クリスマスに間に合わなかったチャートの中から☆





Haandarbejdets Fremme
30-6196 ca.9×12cm
JULEFRED
Design:IDA WINCKLER
[PR]
# by blog_lamer | 2013-11-18 13:19 | Fremme | Comments(4)

Red Santa 完成



やっと秋らしいと感じた頃
暦は立冬も過ぎ・・
週明けは、真冬の寒さ。

なかなか、気持ちと身体が
季節に追いついていかないです。


d0195716_12294723.jpg


手元のステッチは
どうにか季節を追って!? サンタが完成。

ツリーの星に使っているゴールドや
ベルトのシルバーのメタリックの糸は
キシキシして、私には扱いが難しかったですが
刺し終わってみると
光沢があってキレイなので良かったです。

ちょうどポストカードくらいなので
フレームも見つけやすいかな。

12月まで、まだまだ先と思っていたけど
もう11月も半ばです。

うっかりしていると、このまま年末まで
瞬く間に過ぎてしまいそうなので、
毎日自分に小さな目標を掲げながら
しっかりと進んでいきたいなーと思います。





「Red Santa」 Birds of a Feather
Fabric: 32ct Linen
Stitch Count: 48wx84h
[PR]
# by blog_lamer | 2013-11-11 12:34 | ステッチ | Comments(0)

Red Santa ②



d0195716_22151215.jpg


サンタが現れました。

白いヒゲがふっさふさ。
お人形を抱え、照れたような何とも言えない表情には
こちらもつられてニンマリしてしまいそうです。

カラフルな靴下に、
ピンクの波模様の入ったサンタ服。
ベルトの金具は光沢のあるシルバーの糸で
キラリと光っています。

色の組み合わせも楽しい。

次は、もう片方の手に抱えているツリーを刺して、
雪を降らせます。
[PR]
# by blog_lamer | 2013-11-01 22:18 | ステッチ | Comments(4)