いつか見た海


by blog_lamer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

向日葵



久しぶりのブログ。


冷夏を期待していた今年の夏・・
やっぱり暑い夏になりそう。


d0195716_16514332.jpg


暑さにめげず、週末ドライブ。


d0195716_16521012.jpg


太陽の光を浴びて、きらきら


d0195716_1652381.jpg


まぶしいくらいの


d0195716_1653162.jpg


一面のひまわり。


まだまだ夏はこれから。
元気に季節を楽しめますように。


暑中お見舞い申し上げます。





(兵庫県 佐用町南光ひまわり祭り ~8月上旬)
[PR]
# by blog_lamer | 2014-07-28 16:56 | 季節 | Comments(4)

1ヶ月


引越してから、はや約1ケ月です。

部屋も大方片付いて、
あとは細々とした部分を
気が付いたことから少しずつという感じ。

それにしても、引越し前も引越し後も
たくさんの物を捨てました。
生活のスタイルが変わって要らなくなったもの、
どうしてコレを大事にとっておいたのか?と
自分でもよくわからない心境の変化によるもの、
古くなって買い替えたもの・・・

今後も転勤がある身。
今回の引越しでは、まだまだ課題が多いことを
思い知らされました。

無駄をなくしてシンプルに。
大切なものはより大事にというのが
今後の目標ですが、
たしか数年前もそんなふうに目標を立てた気が・・!


d0195716_055178.jpg


風薫る5月。
季節はどんどん巡ってゆきます。

相変わらず、
ふとした時にホームシックになったり、
新居地での楽しみや
懐かしさ(じつは結婚を機に住みはじめた場所に戻ってきました)
いろんな気持ちが複雑に絡み合っていますが・・・

とりあえず今は、与えられた環境のなかで、
自分がやるべきことをしっかりやっていければと思います。
そうしていると、また自然に次への状況が整うのかな。
・・漠然としていて何のことやら
という文章ですが、自分への記録として。



新居から駅までの散歩道では
鮮やかなピンクのつつじが出迎えてくれました。
[PR]
# by blog_lamer | 2014-05-10 00:09 | Comments(0)

プチポワンのキット



久しぶりのフェリシモです。

片づけの合間の、ながーい休憩中に
見つけてしまいました。
他にも可愛らしい刺繍キットが
たくさん出ていましたが、まずはこれ ♪


d0195716_14321471.jpg


プチポワンは、
昨年、フレメのキットを刺していた時の
シンブル以来です。

間違えたら後戻りが大変そうですが。笑
キットがあまりにも可愛らしいので、
チャレンジしたくなりました。
さて、どうなることかな。





「繊細で美しい刺しゅうの宝石
 プチポワンで描くバラ小物の会」
[PR]
# by blog_lamer | 2014-04-23 14:36 | Couturier/フェリシモ | Comments(0)

Hello, Hello!


新住所に引越して、1週間が経ちました。
転勤が決まってからの
ダンボールとの格闘の日々も、
ようやく終盤を迎えつつあります。

あとは細々としたものの片付けが残っていますが、
たちまち生活に必要な
ある程度の片付けが終わると、
ホッとしたせいなのか、眠くて眠くて。

中だるみから抜け出す為にも、
今朝は、業者さんに
使用済みダンボールの回収日を早めにお願いして、
自分にプレッシャーをかけてみました。

1ヶ月前の今頃は・・
まさか今、 自分がこうしてこの場所に居るとは
思わなかったので。まだちょっと妙な気分です。

部屋の間取や家具の配置が
前と似たような感じになったので、
ぼんやりとソファで寛いでいると
まだ引越し前のような錯覚があったり、
前の家に居るような、不思議な感覚になることもあります。

日を追うごとに
徐々に気持ちも切り替わるのだろうけど。


d0195716_15331894.jpg

昨日は、 新しいカーテンや
ランドリーまわりの小物を見に出かけました。

途中、道の向こうに現れた虹色の空。
あまりに幻想的だったので、
車の助手席の窓から写真を撮りました。









[PR]
# by blog_lamer | 2014-04-14 15:34 | Comments(2)

すみれの花咲く頃


春すみれ 咲き 春を告げる ・・・

暢気に鼻歌で
ステッチをはじめたところに、
夫から転勤内示の知らせがありました。

そろそろ?という
心の準備は出来ていたはずでしたが、
いざとなると、いろんな気持ちが入り混じってくるもので・・。
動揺していたせいか、今日は、ピアスを片方
付け忘れて外出していました。

はー。深呼吸しておちつかなければ。

早速、新居等決めないといけない事や
引越し手続き等、やるべき事が一気に押し寄せてきます。
転勤族の定めとはいえ・・慣れないものだなぁとしみじみ。


d0195716_22391485.jpg


しばらく、ブログの更新も滞りそうですが
不定期ながらも、またひょっこりと現れて
日々のこと記していきたいと思っています。





「クロスステッチで描く花図鑑」より
    スミレ 
 Design:GERDA BENGTSSON
[PR]
# by blog_lamer | 2014-03-18 22:48 | Fremme | Comments(2)

切手



トピックスに上がっていた
もふもふのこの子を見たら、
郵便局に走らずにはいられませんでした。


d0195716_2347892.jpg


どんどん使うので
コレクターとは言えませんが、
気に入ればつい買ってしまい
手元には、いつしかたくさんの種類の切手。

切手が入った缶箱を開けて、
このレターセットにはこの切手かな
今の季節だったらこれかな、などと
あれこれ選びながら、手紙を書くのが昔から好きで。
手紙を書く頻度が少なくなった今もずっと
その延長線上にいる感じです。

増税に伴って、切手の値段が変わると知った時は、
あ、あのたくさんの切手どうしよう・・と
軽くショックを受けたものでした。

でも、この2円切手なら
はみ出した分も可愛くフォローしてくれそう◎

さっそく使いたくて、
もうすぐ誕生日の友人へのバースディカードに!
なんてニヤついておりましたら、まだ3月でした。
気が早かった。
[PR]
# by blog_lamer | 2014-03-08 23:48 | 紙もの | Comments(0)

シャボン玉



昨年から、突然の手荒れに悩んでいましたが
シャンプー&トリートメントを変えてから
みるみる治っていきました。偶然?!にしても
まさかの盲点だったかも。


d0195716_19464321.jpg


久しぶりのステッチです。

一辺約8cm程の小さなフレーム。
以前、何かを入れようとして買ったけど
サイズが合わなくて使わず仕舞いだったものです。
今回はフレームに合わせて
図案のサイズを縮小しました。

アンティークな雰囲気たっぷりの図案だけあって
四角く縁取ると、
アンティークスタンプみたいに見えてきました。





Jeu de Fils 図案集 「こどもの景色」より
[PR]
# by blog_lamer | 2014-02-24 15:09 | ステッチ | Comments(2)