いつか見た海


by blog_lamer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ステッチ( 51 )

シャボン玉



昨年から、突然の手荒れに悩んでいましたが
シャンプー&トリートメントを変えてから
みるみる治っていきました。偶然?!にしても
まさかの盲点だったかも。


d0195716_19464321.jpg


久しぶりのステッチです。

一辺約8cm程の小さなフレーム。
以前、何かを入れようとして買ったけど
サイズが合わなくて使わず仕舞いだったものです。
今回はフレームに合わせて
図案のサイズを縮小しました。

アンティークな雰囲気たっぷりの図案だけあって
四角く縁取ると、
アンティークスタンプみたいに見えてきました。





Jeu de Fils 図案集 「こどもの景色」より
[PR]
by blog_lamer | 2014-02-24 15:09 | ステッチ | Comments(2)

Red Santa 完成



やっと秋らしいと感じた頃
暦は立冬も過ぎ・・
週明けは、真冬の寒さ。

なかなか、気持ちと身体が
季節に追いついていかないです。


d0195716_12294723.jpg


手元のステッチは
どうにか季節を追って!? サンタが完成。

ツリーの星に使っているゴールドや
ベルトのシルバーのメタリックの糸は
キシキシして、私には扱いが難しかったですが
刺し終わってみると
光沢があってキレイなので良かったです。

ちょうどポストカードくらいなので
フレームも見つけやすいかな。

12月まで、まだまだ先と思っていたけど
もう11月も半ばです。

うっかりしていると、このまま年末まで
瞬く間に過ぎてしまいそうなので、
毎日自分に小さな目標を掲げながら
しっかりと進んでいきたいなーと思います。





「Red Santa」 Birds of a Feather
Fabric: 32ct Linen
Stitch Count: 48wx84h
[PR]
by blog_lamer | 2013-11-11 12:34 | ステッチ | Comments(0)

Red Santa ②



d0195716_22151215.jpg


サンタが現れました。

白いヒゲがふっさふさ。
お人形を抱え、照れたような何とも言えない表情には
こちらもつられてニンマリしてしまいそうです。

カラフルな靴下に、
ピンクの波模様の入ったサンタ服。
ベルトの金具は光沢のあるシルバーの糸で
キラリと光っています。

色の組み合わせも楽しい。

次は、もう片方の手に抱えているツリーを刺して、
雪を降らせます。
[PR]
by blog_lamer | 2013-11-01 22:18 | ステッチ | Comments(4)

Red Santa ①



d0195716_1624381.jpg



ベタ刺しの旅に出ています。

クリスマス物のステッチ。
昨年は、準備のタイミングも
ステッチのタイミングも外してしまったので、
今年は早めに(?) 取りかかりました。

第一弾は、サンタクロースです。

はじめて使っている
Weeks Dye Worksの段染め糸は、独特の風合い。
濃淡の効果が、どんな風に現れるのか楽しみで
今のところステッチも捗っています。
[PR]
by blog_lamer | 2013-10-23 16:32 | ステッチ | Comments(0)


いつもの手芸店の入口付近に
人集りができていたので、何事かと思ったら
店舗移転saleをやっていました。

何処に行ってしまうのかと心配したけれど、
移転先を聞いてみると、家から少し近くなるみたい♪



d0195716_22113082.jpg



小さなキットをひとつ。
イニシャルモチーフのピンクッションを作りました。

久しぶりのクロスステッチです。
こんな小さな小さなワンポイントなのに
マス目がずれていて慌てて直しました。L(゚□゚;)」



COSMO(ルシアン)/ウッドボウルピンクション ナチュラル
[PR]
by blog_lamer | 2013-10-02 22:12 | ステッチ | Comments(0)

グリーンゲイブルズの木



8月の終わりの長雨で
いっぺんに空気が変わり、
朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。

あんなに暑かった今年の夏の
夢のような、あっけない終わり。


d0195716_1315591.jpg


もう9月かー・・
えっ、もう10日?
そんな感じで、相変わらずもたもたしていますが、
糸と針の時間が恋しくなってきて、
以前、ホビーラホビーレさんで購入していた
キットをはじめました。

青木和子さんデザインの「グリーンゲイブルズの木」。
赤毛のアンの物語の舞台となった
グリーンゲイブルズシリーズで、
ブックカバーのキットです。


d0195716_13152773.jpg


心地良いそよ風ふく
こんな木陰で、小鳥たちのさえずりを聴きながら
ティータイム&読書できたら素敵だろうな。
なんて思いながら、ステッチしていました。
[PR]
by blog_lamer | 2013-09-10 13:27 | ステッチ | Comments(4)


d0195716_2359757.jpg



不思議の国のアリス、完成しました。

物語の中に旅するように
夢中になれた楽しい図案でした。

最後にステッチしたトランプは
難しくて、マス目を拾うのも必死。
出来上がりにも
そんな必死感が現れてしまったのですが(苦笑)
とにかく、すべて引っ括めて
楽しくステッチできたので良かったです。

完成サイズは約19×18cm。
とは言え、私にとっては
これまでより大作のクロスステッチです。

これを機会に、少しずつ
大きな作品にもチャレンジしていきたいな。





「Alice au pays des merveilles」
A Perrette Samouiloff design for ABC Collection
 Fabric: 32ct NATURAL リネン
 Stitch Count: 114×118
[PR]
by blog_lamer | 2013-03-24 00:02 | ステッチ | Comments(6)


d0195716_13391442.jpg


アリスが登場しました。

可愛いエプロンドレス。
ちゃんとパフスリーブになっています。
靴は、紐付きのフラットシューズ。

帽子屋、白うさぎもそうでしたが
この図案は、それぞれの服装がとても可愛くて。
そして、可愛らしさのなかにも
キャラクター像はしっかりと忠実に
表現されているところが楽しいです。

次は、トランプのステッチ。
完成まであと少しになりました。
[PR]
by blog_lamer | 2013-03-19 13:42 | ステッチ | Comments(0)


d0195716_0214893.jpg


白ウサギが現れました。

「どうしよう、遅刻しちゃうぞ」
懐中時計を手に、大急ぎの様子です。


d0195716_022569.jpg


タイトル文字も。
苦手なバックステッチが
たくさんあったので大変でしたが、
丁寧な手書き風の
だけど、凝りすぎていないところが気に入ってます。


さて、次はいよいよアリスです。
[PR]
by blog_lamer | 2013-03-15 00:24 | ステッチ | Comments(4)


d0195716_0193161.jpg


不思議の国のアリス、
帽子屋の登場です。

私が持っているイメージよりも
ずいぶん可愛い帽子屋さん。
カップ&ソーサーを持っています。
お茶会の途中でしょうか。

じつは、刺し終わる頃になって
マス目が(1マス)ずれていることに気づきました。

特に洋服のあたりは
なかなかリズムよく、きれいに刺せたのではと
自己満足に浸っていただけに・・、
凹みました。

1マス、ということもあり?
後への影響が少ないことを願いつつ
このまま突き進むことにしました。

次は、白ウサギです。
[PR]
by blog_lamer | 2013-03-08 00:21 | ステッチ | Comments(4)