いつか見た海


by blog_lamer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑貨( 12 )

うさぎのモチーフ



d0195716_1622060.jpg


アンティークボタンのお店で出会った
可愛いうさぎのモチーフ。


d0195716_1625027.jpg


フェルト台紙にくっつけて
ビーズをちりばめ、
ブローチを作りました。

針を持ったのは、かなり久しぶり・・・
ほんの少しでしたが。
やっぱり楽しい。


d0195716_15401299.jpg


こちらもひと目惚れ。

アンティークのレースと、
チロルリボン。
ニルスの不思議な旅!
ガチョウのモルテンに乗ってる姿に
和みます。

物語ものには弱いです。
[PR]
by blog_lamer | 2014-10-02 16:04 | 雑貨 | Comments(0)

VECUA ワンダーハニー



お風呂が楽しみな季節になりました。
バスソルトや入浴剤をいれて
のんびりゆったり。つい長湯。

それから、最近
お風呂上りの楽しみがもうひとつ。

d0195716_2328094.jpg



WONDER Honey 
濃蜜マルシェのクリームバーム。

毎年、冬になると手足の乾燥に悩みますが、
このバームを使うと
翌朝もしっとりとして良い感じです。

一見、濃厚そうなクリームバーム。
でもベタつきがなく、すっと肌になじむのが
意外なところでした。

香りもほんわかと優しくて。
缶もすごく可愛いです。

これからの季節、乾燥対策も毎日楽しめそう。
[PR]
by blog_lamer | 2012-11-25 23:37 | 雑貨 | Comments(2)

新しい香り



このところずっと
我が家の定番フレグランスになっている、
英国コロニー社/RHS(英国王立園芸協会)
オリジナルフレグランスコレクション。

竹を伝って香る、リードディフューザーは
大好きなアイテムです。

以前はよくお香を焚いていたのですけど、
置いているだけで良い
ディフューザーの手軽さを知ってしまうと
なかなか戻れません(苦笑)

今回選んだのは
イングリシュラベンダーの香り。
涼やかなラベンダーをトップノートに、
フレッシュなユーカリと
ベルガモットがほのかに香る上品な香りです。



d0195716_23284343.jpg



7月も、早半ば。
毎日が流れるように過ぎてゆきます。

うれしいことや悲しいことが
一遍にやってきて、
何だかまだ心がどこかに飛んでいるような。

やさしくも荒々しくも
新しい風に背中を押されている気分です。
[PR]
by blog_lamer | 2012-07-12 23:34 | 雑貨 | Comments(7)

ALDIN



家の近くに
ALDINを取り扱う店があった。
ここで出会えるとは、灯台下暗し。

目に飛びこんできた
つばめのトルションを手に取ると、
清々しい爽やかな気持ちになりました。



d0195716_20242743.jpg



ALDINの製品は、富士山の麓の街
山梨県富士吉田市にて作られています。
リネン生地の企画、製織から裁断、
縫製、刺繍まで全て自社で行なわれ、
生地は昔ながらの織機で織られているそうです。
心のこもった丁寧なもの作りへの
コンセプトが貫かれている、とても素敵なブランドです。

ALDINには、トルションと呼ばれる
大きめサイズのクロスが充実しています。
最初は糊がしっかり利いているので
ゴワゴワしているのですが、
使って洗って・・を繰り返していくうちに
柔らかく、しなやかになって。
使い込むほどに、愛着ある一枚へと変わっていきます。



d0195716_20245021.jpg



つばめのトルション。
ちょうど新作だったのです。
お気に入りのクロスがまた一枚増えました。
[PR]
by blog_lamer | 2012-04-19 20:30 | 雑貨 | Comments(0)

裁縫小物



新しい裁縫小物。


d0195716_12504994.jpg


蜜蝋ワックス、指ぬき、
ミニサイズのリッパー。
それから
ヘッドが6色の色ガラスでできたマチ針。


d0195716_12505735.jpg


シンプルでかわいい
小さな道具。

早く使いたくて、
ちょっとソワソワしています。
[PR]
by blog_lamer | 2012-03-08 12:57 | 雑貨 | Comments(6)

チョコレートの缶



持ち運びしやすい
手軽な大きさの裁縫箱が欲しくて、
いろいろ試行錯誤しています。

家以外で使う
ちょこっとしたのを探しているのですが、
探している時って、
なかなかコレというものに出会えない。

バレンタインデーも近づき、
チョコレートをあれこれ見ていると、
かわいいデザインの
缶パッケージがたくさん目に入り。
ちょうど良い口実に?
仮の裁縫箱に、大きさも程よい感じの
かわいい缶を見つけてきました。



d0195716_2222356.jpg



家では、未だに小学校の頃からの
裁縫箱を使っています。
家庭科実習用に買ったものです。
そろそろオシャレなのに買い換えたいな-と
思った時もあったけど。
これで良いかなとも思って、
そのままずっと使っています。

一昨年だったか引越しの荷解き中に
親が訪ねてきた時、
ちょうどその裁縫箱がぽんと置いてあって、
母が、懐かしい!とびっくりしていました。
わりと捨て魔の私だから、意外だったみたいです。

わりと・・というより、けっこう捨て魔ですけど
大切なものは大事にしています。
たぶんその差が激しいです。
幼稚園のお道具箱に入っていた
ホッチキスとか、いまも使っています。
そのうちブロカントの仲間入りするかもです。笑
[PR]
by blog_lamer | 2012-02-09 22:06 | 雑貨 | Comments(4)

アンティークボタン




d0195716_23494135.jpg



フランスのアンティーク。
キャンドルと
ヨット、
花模様のボタン。

色も形も、質感も
この存在に
すごく惹かれました。

ヨーロッパのアンティークビーズや
ボタンが大好きです。
コレクターではないのだけど、
お気に入りに出会うと
ついつい買ってきてしまいます。

遥かな時を経て
ここまでやってきたと思うと
とてもロマンチックで。
何だか愛しくなります。

赤や青のキャンディーみたいな
キレイな色にわくわくしたり、
かわいい花柄に、ほっと癒されたり。

銀細工、真鍮、ガラスなど
素材の組み合わせも
本当に様々で、まるで小さな芸術品。

これからも
素敵なボタンやビーズに
出会いたいです。
[PR]
by blog_lamer | 2012-01-13 23:51 | 雑貨 | Comments(2)



d0195716_2239396.jpg



二十歳になるかならないか
くらいの頃に出会った
小さなサンタクロースのドーム。

このサンタクロースは、
約3cmくらいの身長なのですが
とてもこまやかな細工が施されています。
ドームのつくりも、
天然木と、クリアで繊細なガラスで
本当にひとつひとつ
温かみが伝わってくるような。
はじめて見る世界。一目惚れでした。

今思うと。当時の私には
少し背伸びした買い物だったけど、
あの時、思い切っていて良かった。
何年経っても、というよりは
年月が経つごとに、益々愛着がわいてきます。

ずっと一緒に過ごしてきた大切な宝物です。
そして、出会いに感謝。



d0195716_22382799.jpg



夜になって、一段と冷え込んできました。
明日はクリスマス・イヴ。

今日は、車のラジオからも
クリスマスソングがたくさん流れていました。
[PR]
by blog_lamer | 2011-12-23 23:05 | 雑貨 | Comments(0)


d0195716_1124187.jpg




楽しみにしていた荷物が届きました。
丁寧な梱包を開けていると
ふわっと爽やかな香りが漂って、
さっそく、何だか清々しい気持ち。

英国コロニー社/RHSの
リードディフューザーと、アロマキャンドル。
数あるルームフレグランスの中でも
コロニー社のは、特にお気に入りです。
何よりも、本物の花を思わせるような
柔らかな香りの心地良さ。
パッケージのデザインも素敵。

早く、大掃除を済ませよう。
まずは、部屋をすっきりとさせて、
よし、と思えたら、箱から出そうと思っています。
そして新しい香りで、心身ともにリフレッシュ。
[PR]
by blog_lamer | 2011-12-22 11:28 | 雑貨 | Comments(2)

ミニツリー



小物の整理をしていて、
引き出しの奥の
小さな包みを見つけました。

何年か前に買った
お菓子のおまけのツリーと
クッキーオーナメント。


d0195716_0554615.jpg




何のお菓子だったかは
覚えていないのですが、
このおまけ欲しさにお菓子を買った
ということだけ覚えていて。

引越しの時のドタバタで、
もうとっくに無くしてしまったのだと
思っていたから、とても嬉しかったです。

小さな小さな、ミニツリー。
天辺の星と組み合わせても
6cmくらいで、
オーナメントもすごく小さくて
1cmくらい。だけど
よく出来たつくりのもので、
小さな世界に、夢が広がります。

本当に無くしてしまわないように、
大事に飾って、大事にしまわなきゃ。
[PR]
by blog_lamer | 2011-12-21 00:55 | 雑貨 | Comments(0)