いつか見た海


by blog_lamer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べもの( 26 )



今日のおやつは
アンデルセンのパン。


d0195716_16445697.jpg


・黒ねこのチョコクリームパン
・かぼちゃのクリームパン


見た目に負けない、侮れない美味しさ。
[PR]
by blog_lamer | 2014-10-11 16:45 | 食べもの | Comments(0)

オリーブオイル



ふわっとフルーティな
オリーブオイル。

最近は、千切りキャベツを食べる時にも
これと塩でやってます。


d0195716_1563472.jpg


家でサラッと使える
好みのオリーブオイルに出会うまで、
結構時間かかりました。

一時期は、オリーブオイルの香りが
すっかり苦手になってしまって。
家ではオリーブオイルを使うことも
ほとんど無くなっていたくらい。

それが、まさかのリピートです。

オリーブオイルの風味もきちんとあって
ほどよくスパイシー。
でも癖が無く。軽やかな感じが好きです。

パンとの相性も良いし、
もちろんサラダにも、炒め物にも。

何といっても、
味と値段のバランスが良いと思います。


ラ・エストレラ
エキストラバージンオリーブオイル
 /原産国 スペイン
[PR]
by blog_lamer | 2014-09-12 15:08 | 食べもの | Comments(0)

おみくじパンダ



d0195716_13294314.jpg



友人宅にて。

なんとも可愛いパンダの
アイシングクッキー。

こんなに可愛いと食べられないー
とか言いながら、食べました。

アンファンの動物占いクッキー。

スティック状の10本のクッキーのなかに
1本だけ「当たり」が入っています。
(当たりパンダには笹マークが付いてます)

他の動物の種類もあるみたい。
プレゼント、イベントにも
いろいろ楽しめそうです。
[PR]
by blog_lamer | 2013-09-19 13:32 | 食べもの | Comments(0)

土佐まほろばトマト



d0195716_17101872.jpg


箱を開けたら、
思わずワァッと声が出ました。

赤々とツヤツヤと。
太陽の光をいっぱい浴びて育った
土佐まほろばトマトです。

手に取ってみると、
小ぶりな見た目に反してずしりと重たい。
水分を極端に少ない状態で育てるため
旨味が凝縮されるのだそうです。

美味しそう!
待ち切れずに一個食べてみると
やっぱり、美味しい!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
程良く味が濃く
酸味と甘みのバランスも好みでした。
いっぺんに、何個でも食べてしまいそう。

トマト大好きなので
美味しいと聞けば色々買ってみるのですが、
しばらくは、まほろばトマトの
リピーターになりそうです。
[PR]
by blog_lamer | 2013-03-28 17:13 | 食べもの | Comments(0)

カフェラテ



師も走る、12月。

何かとバタバタ。
そして、何かとワクワクする12月でもあります。



d0195716_21323753.jpg



d0195716_21325778.jpg



そんなある日の、食後のカフェラテ。

アザラシのごまちゃんと
にゃんこのラテアートでした。

このお店のイメージではなかったので!?
びっくり。
でも、この微笑ましい演出のおかげで
久しぶりの再会とお茶の時間が
より楽しく、幸せなものになったことは
間違いありません。
[PR]
by blog_lamer | 2012-12-12 21:34 | 食べもの | Comments(6)

蕎麦屋



d0195716_1440845.jpg


日曜日は雨が降るらしい。

土日の予定を入れ替えて、
今日はドライブを楽しみました。
目的地は、隣の県の山の奥深くにある
蕎麦屋さんまで。


d0195716_14402874.jpg


カーナビにも表示されず。
地図を片手にやっと辿り着きました。

携帯は圏外。


d0195716_14404546.jpg


山の空気は冷たく澄んでいて
寒かったですが、心地良かったです。

木々も紅く色づきはじめていました。




d0195716_1441122.jpg

          小鉢


d0195716_14412448.jpg

          山の幸の天麩羅


d0195716_14414018.jpg

          手打ち蕎麦




d0195716_1442060.jpg


綺麗な景色と、
かすかに聞こえる川のせせらぎ。



d0195716_1442181.jpg


鳥たちも遊びにやってきます。


美味しいお蕎麦を食べて、
静かで穏やかな空間のなか
ゆったりとした時間を過ごせて大満足でした。

家に着く頃、
雨がぽつぽつと降りはじめました。

やっぱり明日は本降りのようです。
[PR]
by blog_lamer | 2012-10-27 23:38 | 食べもの | Comments(2)

スイートポテト



ひと雨降って、
ぐんと冷え込んできました。

今日も微妙な天気でしたが、
いろいろ捗って
用事も次々片付いたので、
気分は爽快の一日。


d0195716_084166.jpg


その勢いにのって
スイートポテトを焼きました。

さつまいも好きなので、
スイートポテトは
この時期楽しみなお菓子のひとつです。
[PR]
by blog_lamer | 2012-10-19 00:10 | 食べもの | Comments(9)

バナナパウンドケーキ



日曜日の朝は
ちょっと手抜きしたいなぁ・・なんて。
気の向くまま食べられるように、
前の日に焼いておいた
パウンドケーキ。


d0195716_2335506.jpg


これがあると思うと、
朝起きるのが
楽しみになるから不思議です<単純
[PR]
by blog_lamer | 2012-07-30 23:40 | 食べもの | Comments(0)


広島ANDERSENの
「みにくいアヒルの子のしあわせ」
という名前のクッキー。

アンデルセン童話
「みにくいアヒルの子」から誕生した
クッキーなのだそうです。


d0195716_2213919.jpg


まるで絵本の表紙のような
可愛いパッケージ !

缶を開けると、白鳥のバタークッキーや
水辺の草花、アヒルの兄弟たちを表現した
可愛いクッキーが並んでいます♪
「みにくいアヒルの子」のクッキーは、胚芽入り。
その下には、アーモンドチョコ・レーズン・ジンジャー
バニラ・ココナッツマカロン・ビスキーなどの
多彩なクッキーがぎっしりと。

すっかりメルヘンの世界に浸って
見入っていると・・
夫がひょいと
アヒル兄弟をつまんで、パクリ☆
あーぁ。
一気に現実に引き戻されました(苦笑)

その名前の通り、
童話の世界がそのままギュッっと詰った
楽しいクッキーでした。
見た目だけでなくて味も。
手作りのような素朴さ、美味しかったです♪
[PR]
by blog_lamer | 2012-06-21 22:14 | 食べもの | Comments(12)

チーズケーキ



今日のおやつはチーズケーキ。

冷蔵庫に入れていた
生クリームとクリームチーズを
早く使いたくて、うずうずしていました。


d0195716_2305479.jpg


ひと晩しっかりと冷やして、
温かいコーヒーと一緒に ♪


d0195716_231693.jpg



そろそろアイスコーヒーの出番かなと
アイス用の豆を買ってスタンバイしたまま、
今日も封を切らず。

ゴールデンウィーク明けた途端
肌寒い毎日が続いています。
[PR]
by blog_lamer | 2012-05-15 23:08 | 食べもの | Comments(4)