いつか見た海


by blog_lamer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小さなクロスステッチ



近頃は休日のたび
雨、雨、雨・・。
出掛ける予定のはずが、
延期になってばかり。

いつもより多く時間が空いたので、
クロスステッチの練習をしてみました。


d0195716_21174975.jpg


手芸店で選んだ
初心者にも無難そうな、
小さな図案。

先日のフェリシモのキットより
少し小さいマス目で、
14カウントにチャレンジです。


d0195716_21181871.jpg


はじめての時は、図案をみると
目がチカチカしていましたが、
だいぶん慣れたのか
今回は大丈夫でした。

マス目の数え違いもなく、ホッ。
でも図案にたくさんペンを入れて
汚してしまったので、
大切な図案の時には
コピー取るほうがいいのかなーとか、
チェック入れなくても
慣れてくるのだろうか?など
素朴な疑問もたくさんわいてきました。


d0195716_21183364.jpg


夢中になって
時間を忘れて。
薔薇のミニフレーム、
完成です。
[PR]
Commented by nao at 2011-10-31 23:06 x
こんにちは~♪ ブログへのご訪問ありがとうございます(^.^)
クロスステッチ楽しまれているようですね。
バラのクロスステッチとてもかわいくてきれいです。

私は教室ではクロスステッチしていないのですが、自分で楽しむ時にはチェック沢山入っています(^.^)
図案には直接入れにくいのでコピーしています。小さめの図案の時には拡大コピーです(老眼だと小さいマス目が見にくいです(>_<)
つい数え間違いをするときもあるので赤ペンや蛍光ペンをつかう事もあります。また図案に自分でオリジナルなものをちょっと足したりすることもあるのでやはりコピーが必ず必要になります。(あくまでの私の場合ですが…)
それから私は刺す布にも目印になるしつけ糸をしています。

今年の年賀状もクロスステッチで作りましたが、そろそろ来年の年賀状の図案を見つけないといけないと思っています。あっという間に11月ですね。

戸塚刺しゅうの教室は全てがHPに紹介されてるわけではないようです。直接メールで問い合わせてみると良いと思います。長くなってすみません。

Commented by blog_lamer at 2011-11-01 00:33

* naoさんへ

わー、こちらにも有難うございます♪
naoさんのブログのコメントのお返事でも
とっても丁寧に教えてくださって感激しています。
いろいろ参考になりました。
こちらこそ、・・つい質問も長くなって☆
すみませんでした。

本やマニュアル片手にやってはみるけれど、
本当に基本中の基本で、つまづいたりします。
根が雑なので、他の部分では勢いで作り上げたり
する事も多々あるのですが
ステッチは、やっぱり一目一目大事なので・・
丁寧に進みたいと思います・・☆

教室も早速、問い合わせてみたいと思います。
有難うございました。(´-´*)♪
Commented by nao at 2011-11-01 11:41 x
こんにちは~。早速お返事コメント頂恐縮です(^.^)

私のような初心者&下手なもののブログに訪問頂くだけでも本当にうれしく励みになります。感謝、感謝です✿
私も自己流でしていたので本やマニュアルも沢山です。最近置くところがなくてついに新しい棚を作ってもらいました(苦笑;)
それからちょっと便利そうとか、めずらしいと思うと使い道も良く解らないうちからつい購入してしまいます。お陰で家の中に小物が増える一方…。 お互い初心者同士楽しみましょうね♪ またお邪魔します。
私のブログにリンクをさせていただきました。 事後報告ですみません。
問題あったら言って下さいね。
Commented by blog_lamer at 2011-11-01 23:32

* naoさんへ

コメント有難うございます♪
次々と素敵な刺繍をされてるnaoさん、
全然、初心者のようには感じられないです。
優しく答えてくださって、すごく嬉しいです。

ちょっと便利そうとか、めずらしいと思う道具など
つい購入してしまうの、気持わかります。
実は、私も・・! ☆
よく解らないのに、先に買ってしまったり。
気持が逸り、手が追いついてなくて(苦笑)
刺繍糸も、今の私には必要以上に!? 揃っています。
追いつかなくては・・(笑)

リンクも有難うございます。嬉しいです♪♪
色いろ雑多なブログですけど
また遊びに来てくださいネ(´v`●
色いろとお話しできるの楽しみです♪
どうかこれからも宜しくお願いします。

by blog_lamer | 2011-10-31 21:23 | ステッチ | Comments(4)